「砂の肝」とは? 砂肝の食感の秘密

串焼きの中でも、ファンが多い部位のひとつが砂肝です。

こりこりした食感は噛めば噛むほど味があり、お酒との相性も良くおつまみにも最適です。

 

砂肝は鶏の内臓の一部です。

鶏には胃が2つあり、そのうちのひとつである「砂嚢(さのう)」が砂肝と呼ばれている部位です。

鶏は歯がないため、エサとは別に砂や小石を飲み込み、それを砂嚢に溜め、食べたものをすりつぶして消化しやすくしています。

砂を溜めている内臓(肝)だから、砂肝と呼ばれるのですね。

 

食べてみると、名前に反して肝というより肉に近い食感です。

これは、砂嚢がほとんど筋肉でできているためです。

脂肪もほとんどついていないためあっさりしており、噛むと旨味と歯ごたえを存分に味わえます。

さくさく、こりこりした食感を楽しんでくださいね!

 

 

栃木・真岡の『串酒場 陽-HARU-』は、串揚げや串焼きを中心とした料理とお酒が楽しめるお店。

真岡駅から徒歩1分とアクセスもよく、お仕事帰りやお出掛けの帰りにも気軽にお立ち寄り頂けます。

 

お洒落な内装にもこだわった店内にはカウンター席とテーブル席があり、

お一人様からグループの集まりまでどんな方にもピッタリ。

30名様以上のご予約なら店内貸切も可能です。

定番から季節のメニューまで、豊富なお料理とお酒を存分にお召し上がりください。