飲み会の際に覚えておくべき挨拶

会社などのオフィシャルな飲み会の場では、挨拶を求められることもあります。

もちろんベテランの方であれば、何度も飲み会の挨拶に慣れていらっしゃることかと思いますが、比較的お若い方であればどのように挨拶をすれば良いのかよく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、飲み会の際に使われる挨拶について、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

まず、初めの挨拶は、幹事の方が行います。

一言簡単な挨拶を述べて頂き、次に参加者の中で一番役職の高い人にご挨拶のお言葉を頂きます。

そのまま同じ方に乾杯の音頭をお願いしても良いものですが、役職の3番目に高い人に乾杯の音頭をお願いします。

最後に飲み会がお開きになると、原則として役職の2番目に高い人が挨拶をすることが多いようです。

しかし、会社等の独自のルールがある場合には、それに従ってください。

 

 

串酒場 陽は、真岡駅から徒歩1分の駅近の立地にある、誰でも気軽に食事とお酒を楽しめるお洒落な居酒屋です。

当店では串揚げ・串焼きを中心とした、様々な料理と、ビールからカクテルまで幅広いドリンクを取り揃えております。

お一人様から飲み会や、同窓会など、様々な用途でお気軽にご利用ください。