串に刺した方が圧倒的に美味しい理由

串焼きは手間のかかる料理です。お肉や具材をひとつひとつ竹串に通し、炭の上で丁寧に焼いていきます。焼き場は熱いですし、仕上がるまでにそれなりに時間が掛かります。ですが、それらの手間や時間を掛けても串に刺した方が圧倒的に美味しい逸品になります。

 

とあるテレビ番組で、焼き鳥を「串に刺したもの」と「外したもの」をそれぞれ男女10人に食べ比べてもらった際、10人が10人とも「外さない方が美味しい」と答えたのだそうです。これには問題を用意していた番組側もびっくりしたのだそうです。

 

専門家が科学的に分析したところ、

 ・串に対して肉の筋が垂直に刺さっている

 ・上は大きめ、下は小さめのバランスで満足感が得られる

 ・一口め(一番上の肉)に塩が多めにかかっている

この3つが美味しさに大きく関わっていたのだそうです。また串から外すことで肉が冷めやすくなり、肉汁も溢れてしまって口に入れる前にジューシーさが減ってしまうのだとか。

 

もちろん全てのお店がこうとは限りませんが、気になる方は是非お店で「串に刺さったもの」と「外したもの」で食べ比べてみてください。外してももちろん美味しいですが…串焼きって、思った以上に考えられた料理なんですよ!

 

真岡駅周辺で、串焼きが美味しいお洒落なお店をお探しでしたらぜひ「串酒場 陽」へ!

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。