どちらがお好き? 春と秋で異なるカツオの味わい

串酒場 陽はその名の通り串揚げや串焼きをメインとした居酒屋ですが、

日によって仕入れが異なる新鮮なお刺身も大変好評です。

 

お酒が進む海鮮と言えば、表面をさっと炙ったカツオのたたきも最高です。

カツオは年に2回旬があるというのは有名な話ですよね。

春が旬の初ガツオと、秋が旬の戻りガツオです。

初ガツオは3~5月頃、戻りガツオは9~11月頃が美味しい時期です。

 

春の初ガツオは、エサを求めて北上している最中のため

まだそこまで栄養を蓄えておらず、脂肪が少なくさっぱりとした味わいが特徴。

一方秋の戻りガツオは丸々と太っていて、脂がのってもっちりとした身が特徴です。

 

同じ魚でも、季節によって風味が異なるのはとてもユニークですよね。

皆さまはどちらのカツオがお好きですか?

 

 

栃木・真岡の『串酒場 陽-HARU-』は

串揚げや串焼きを中心とした料理とお酒が楽しめるお店。

真岡駅から徒歩1分とアクセスもよく、

お仕事帰りやお出掛けの帰りにも気軽にお立ち寄り頂けます。

 

お洒落な内装にもこだわった店内にはカウンター席とテーブル席があり、

お一人様からグループの集まりまでどんな方にもピッタリ。

30名様以上のご予約なら店内貸切も可能です。

定番から季節のメニューまで、豊富なお料理とお酒を存分にお召し上がりください!